6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

2023.10.02 修士2年目が始まります

2年目が始まります

 今日から新学期が始まりました。本来は1年かけて全ての単位を取ってしまい、あと1年は修論に集中するってのが普通の流れらしいんだけど、私はお仕事もあってそれができませんでした。マイペースになりますけど、今学期は授業2つ取って、来学期は1つ取って、2年間でちょうど必要単位を取る感じになります。今学期は第二言語習得の授業があるのでめちゃくちゃ楽しみにしています! これから結構忙しくなってくる感じがしています。大学でも修論の中間発表があって資料まとめないといけないし、10月下旬には日本語教育能力検定試験もあって、それが終わったら解説も更新しないといけないし、何よりも修論のことも進めないといけない。授業も毎週あるので課題もあるのかな… あとは個人的にいろいろ勉強したいことがあってそれにも時間を割きたい。忙しいとは言ったけどとても充実していて楽しいです。

 大学院とは関係ないけど、最近子猫を1匹拾いました。

 この子は2か月くらい前かな、家の車庫に住み着いたのでご飯をあげてたんです。生まれて数か月なのにもう足を怪我してて、しかも心臓の鼓動も早くて、なんか病気を持ってる感じでした。車庫で少しずつ人に慣れてもらって家に入れたのが1か月くらい前。病院に連れてってワクチンも2回終えて、ちゃんと家猫になりました。病院の先生が言うに、子どものときに高いところから落ちるとか何かして後ろの足の関節がおかしくなったのでは? ってことらしい。歩き方はちょっとおかしいけど普通に走り回れるし、なんなら人よりも早いし、人の腰くらいの高さなら余裕でジャンプもできます。だから先生は治さなくてもいいよって言ってたのでそのままにすることにしました。あと心臓のことだけど、どうやら息を吸ったり吐いたりする筋肉(?)が生まれつき弱いのかなんからしい。これはお薬をあげることで治るらしいからよかった。

 まったく関係ない話になりましたけど、日常はそんな感じです。




コメント

コメントする

目次