6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

2023.07.28 統計を教えてもらうことに

統計の勉強

 修論の結果を導くためには統計が必要だってことは分かってるんだけど、同じ研究科に統計学の先生がいなくて困ってました。ところがこの間同じ院生とご飯食べてた時、その人が指導教員と統計の勉強をしてるって話を聞いて「これは!!」と。お願いした結果、私も一緒に混ぜてもらえることになりました。よかったよかった。直接関係ない内容かもしれないけど、教えてもらうチャンスをみすみす逃すわけにもいかないし、一人で勉強するよりは100倍マシだから本当にラッキーだった。先生も優しい方で見ず知らずの私を招き入れてくれて感謝します本当に。

 来週から毎週金曜日の夕方ごろに勉強することに。夏休みの間、8月と9月で1冊の本をやります。それに伴って、ちょうど同じ時間にある私の毎日のんびり勉強会は中止です!!! 皆さんには申し訳ないんですが、学業優先です。余裕があれば、曜日と時間を変えて継続しようと思ってますが今のところまだ未定。

時間がないって感覚

 とりあえず今日で全ての授業は終わり、授業に関する全ての課題は提出しました。晴れて夏休みになったわけだけど、でもやることが全くなくなったわけではなくて、むしろ忙しいなあって感じがしています。
 目の前のやるべきこと、まずは修論の研究を進めること。データ収集と統計の勉強をやらないといけない。これが最も大事なこと。それから、準やるべきこととして日本語の勉強がしたい。こっちのほうが楽しいからついつい修論を後回しにしてしまって、そろそろ切り替えないと大変なことになっちゃいそうで怖い。やらなくていいけどやりたいこととして、10月のマラソン大会に申し込んだから体を鍛えたい。いやあ、頑張らないと。




コメント

コメントする

目次