「あとででいいよ」は正しい表現?

目次

日本語Q&A

質問者さん
(日本)

「あとででいいよ」の「」はおかしいと思います。
「あとでいい」が正しいと思うのですが。

管理人

「あとででいいよ」は正しい表現です!

許可や許容を表す「~でいい」

 「あとででいいよ」には、許可や許容を表す「~でいい」が含まれています。これと同義のものに「~で構わない」「~で差し支えない」などがあり、同様にこれらにも言い換えることができます。

 (1) あとででいい
 (2) あとでで構わない
 (3) あとでで差し支えない

 この「~でいい」類の前には、次善や最低条件を表す名詞が接続されます。この場合「あとで」というのが臨時的に名詞となり「でいい」に接続しています。もちろん「今」やるのが最善でしょうけど、次善や最低条件として「あとで」が挙げられているわけです。

「あとで」が名詞として働いている

 「あとで」は本来時を表す副詞なんですが、「あとででいいよ」においては名詞として働いています。
 あるいは「あとで」の後に次のような省略があると考えてもいいと思います。

(4) あとででいいなら手伝うよ。
    →「あとでやる」でいいなら手伝うよ。
(5) 今お仕事中なので、あとででいいですか。
    →今お仕事中なので、「あとでやる」でいいですか。
(6) 電話してるのであとででいいですか。
    →電話してるので「あとでやる」でいいですか。

 このようにして考えると、(4)なら「あとでやる」という文が名詞として機能し、「でいい」がに繋がっているようにも見えます。あるいは「あとでやる」が引用文として「でいい」に引用されているとも捉えられます。
 なので「あとででいいよ」は文法的に適格です。




コメント

コメントする

目次