6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

2023.05.22 修論のデータ集め

 今日は一日中大学にいて自分の修論に必要なデータ収集をしてました。先行研究が200人くらいデータを集めてたので私もそのくらい集めないといけないと思って奮闘してます。そのデータ集めというのが、一人ひとりにアクセントの聞き取りテストをするというものです。テストの性質上、静かなところで一人でやらないといけないので同時に複数の人を相手にしたデータ収集ができません。だからコツコツ一人ひとり頑張って集めてます。ちなみに1人あたり30分くらいかかるので、200人集めようと思ったら単純計算で100時間かかります… 今日は10名集めたので5時間くらいは対応しっぱなしでした。

 それから、実験に協力してくれる人も集めないと。これはもう手当たり次第に話しかけて名刺あげて名乗って今30分くらい時間あるか聞いて… ってのを繰り返します。半分くらいはこれから授業ある、予定あるとかで拒否されましたけど、半分は協力してくれました。本当に感謝。知らない人に突然話しかけて協力をあおぐ、こういう経験は人生初ですけど意外とできた。今日1日目だけど後半は慣れてきてました。

 人探しの時間も含めたらたぶん6時間くらいはかかったと思う。6時間で10人かあ。とすると120時間で200人ですね。まあやるしかない。
 そういえば今日は外でお芋食べてる女性がいて、あまりに珍しくて興味沸いたんでお声かけたら実験協力してくれました。30分の一期一会ですけどやってみて色々話をしてみると楽しいです。明日もまた一日中やるつもり、というか今週は毎日やるつもりでとりあえずサンプル数50を目指します。1日10集まれば4週間で200いくので、時間あるときとにかく頑張るしかない。今日は早めに寝て明日に備えます。




コメント

コメントする

目次