6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

「病む」と「病気になる」の違いは?

目次

日本語Q&A

質問者さん
(中国)

病む」を辞書で調べたら「病気になる」と説明があります。
しかしこの2つは違うような気がします。違いを教えてください。

管理人

病む」は精神異常に使いやすく、外傷にはとても使いにくいです。
病気になる」は精神異常も外傷も使えますが、どちらかというと外傷のほうが使いやすいです。

「病む」の用法

 「病む」は精神的な異常について使いやすいです。見えない心の傷、例えばとても落ち込んでいるとか、悩みがあるとかで精神的な負荷がかかり、ストレスとなって正常ではない状態になっているようなときです。次の(1)~(5)の例文では「病む」を用いていることで精神に異常が生じていることが分かります。

 (1) 〇考え始めると病むから寝よう。
 (2) 〇今日から11連勤なの考えると病む
 (3) 〇あたしのことで病んで欲しい。
 (4) 〇病んだ時は運動するようにしてる。
 (5) 〇病んでるので元気ください。

 逆に、物理的に生じた傷、いわゆる外傷に対しては非常に使いにくいです。

 (6) ✕マラソン大会で走り切ったけど、脚が病んで痛い。
 (7) ✕薬品をこぼしてしまって、皮膚が病んでしまった。
 (8) ✕彼は心臓が病んで死んでしまった。

「病気になる」の用法

 「病気になる」は物理的に生じた外傷(体の組織の損傷)に使いやすいです。以下の(9)~(13)はいずれも外傷による身体的異常を表します。例えば(9)なら腰痛とか糖尿病とかが想定されます。

 (9) 〇健康体だっていつ病気になるかわからない。
 (10) 〇結局トイレ6時間行けなかった。病気になる前に辞めないとヤバいと思う。
 (11) 〇喫煙が原因で 病気になる人もいるがならない人もいる。
 (12) 〇病気になって手術が必要になった。
 (13) 〇ストレスが一つの要因の病気になった

 「病気になる」は精神的な異常についても使えますが、使いにくいのもあります。(以下は私の内省)

 (14) 〇考え始めると病気になるから寝よう。
 (15) 〇今日から11連勤なの考えると病気になる
 (16) ?あたしのことで病気になって欲しい。
 (17) ?病気になった時は運動するようにしてる。
 (18) 〇病気になったので元気ください。

 どうやら「病気になる」は外傷を含意する傾向があるみたい。

まとめ

病む 病気になる
外傷
精神異常

 用例を調べてみた感じこのようになります。
 「病気になる」は外傷でも精神異常でもどちらでも使える場合がありますが、精神異常の場合は不自然になる文もちらほらありました。そういう場合は「病む」を使うと自然に感じられます。
 精神異常には「病む」を、外傷には「病気になる」を使うと間違いが少なくなって良いと思います。迷ったらそうしてください。

参考文献

 なし




コメント

コメントする

目次