6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

2024.02.21 修論書き始めて3日目…

今日も修論を書いています

 修論書き始めて3日目。どのくらい書けば修論としての要件を満たすかって学校から聞いてないですけど、例えば何万字書いてね、何ページ書いてねって基準を先に聞いちゃったらそれ目標になって内容を無理に膨張させたりとかしちゃうかもしれないんで、あえて知らないまま書いてます。
 すっかり昼夜逆転しちゃって、毎日だいたい深夜2時3時くらいまで書いたら、そこで打ち切ってちょっとニュース見て寝るみたいな繰り返しです。仕事はパソコンでできるから家もまず出ない。自室とキッチンとトイレの行き来だけになりました。中国の大学生も寮と食堂と教室の行ったり来たりという話があるんで、それとおんなじです。

パズルで解く世界の言語

 気分転換に「パズルで解く世界の言語」って本を買いました。これ、言語学オリンピックに出題されるような(?)言語クイズがたくさんあるらしくてちょっと興味があって。早速1問2問解いてみたんですけど、ほんとに言語パズルって感じ。形態素境界を見極めて、意味を推測して答えを導きます。言語学を知らなくても全然大丈夫。もし興味があったら買ってみてください。




コメント

コメントする