6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

「私」「あたし」「僕」など、外国人は何の一人称を使うのが一番いい?

日本語Q&A

質問者さん
(中国)

一人称について「私」「あたし」「僕」など、どれを使えばいいか分かりません。

管理人

公共性の高い場面では「わたし」がオススメです!
プライベートなら自由。男性は「俺」が多くて、女性は「わたし」が多いです。

詳細

 次のは私調べ。改まった場面では男女で「わたし」が一番多くなってるから、日本語を勉強してる人はとりあえず「わたし」を使っておけば大丈夫。もっと改まって言うなら「わたくし」。

男性 女性
1位 わたし 57人(68.7%) わたし 105人(78.9%)
2位 わたくし 13人(15.7%) わたくし 22人(16.5%)
3位 7人(8.4%) 自分 3人(2.3%)
4位 自分 6人(7.2%) あたし 2人(1.5%)
5位 うち 1人(0.8%)

 プライベートの場面だと男性で一番多かったのは「俺」、女性で一番多かったのは「わたし」です。でもプライベートで何の自称詞を使うかは個人の自由なので、自分が好きなものを使えばいいと思います!

男性 女性
1位 50人(53.8%) わたし 96人(73.3%)
2位 24人(25.8%) あたし 19人(14.5%)
3位 自分 10人(10.8%) うち 8人(6.1%)
4位 わたし 5人(5.4%) 自分 5人(3.8%)
5位 わし 2人(2.2%) 自分の名前 2人(1.5%)
6位 うち 1人(1.1%) おいら 1人(0.8%)
7位 あたし 1人(1.1%)




コメント

コメントする