6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

2023.12.09 受身の授業、6時間立ちっぱなし

 今日は母校でお仕事、日本語教師を目指す方に授業してきました。内容は受身。教案を作っているうちに気づいたらボリュームが増して増して、結局受身だけで6時間分(90分×4コマ)にも膨張してしまい… 参加される皆さんも受身だけで6時間授業受けたくないんじゃないか、狂ってるかなと思ったんですが結局それでやってきました。ご迷惑おかけしました。もう私の頭の中にある受身の知識をほとんど放出したので、私はとっても楽しかったです。こんなぜーんぶ話す機会なんて珍しいから。
 こういう一つのテーマで長時間やる授業のリスクは、誰かどこかでつまづいたらそれ以降ついてこれなくなることです。それを一番危惧してたんですが、定着はともかく、表情を見るとおおかた理解してもらえたんだろうと感じてます。

 授業中は全く気にならないですが、授業終わった後にくる足の疲労はすごいです。6時間立ちっぱなしだったから。

 来週もまた使役3時間、可能3時間で授業をする予定です。
 今週よりは脇道それた話が多めになるテーマでもあるので、私ももっと楽しめる気がしてます。




コメント

コメントする