6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

「頭皮がメロメロになる」って方言なの…?

 昔、美容室で髪を染めた時に担当の美容師さんに「痛くないですか?」って聞かれて大丈夫って答えたら、「頭皮全然メロメロにならないですもんね」って言われたことがあります。そのときどういう意味ですか?って聞いたら、「頭皮が炎症を起こしてはがれたりすることです」って教えてもらいました。全然聞いたことがないオノマトペだったんですけど、「業界用語です」って説明してくれたんでだから知らなかったんだって納得した覚えがあります。

 で、今日オノマトペ辞典を見てたら「めろめろ」のところにそういう記述がありました! 説明通り、表現が剥げたりすることを表す語だったんですね。

 でも問題なのは、これが宮城や山形の方言と書いていること。あれ? 業界用語じゃないんだと思い、これについて友達の美容師に聞いてみたら「そんな言葉はない!」っていう始末。深まる謎です。確かにgoogleで「頭皮 メロメロ」って検索しても、それっぽいものはヒットしませんでした。

 業界用語なんですか? 方言なんですか?
 もしよかったらこれを見ている方、メロメロに関する話コメントください!





コメント

コメントする

目次