6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

みんなN1合格させてやる!って気持ちで行ったのに

 懐かしい写真がありました。昔々中国で学生たちと一緒にご飯食べた時の写真。
 ここにいる学生たちはそのほとんどが日本に行きました。看護師として日本で働いている人もいますし、無事日本企業に就職できた人もいます。私は青森にいますので簡単には会えはしないんですけど… 今でも連絡がある人もいますしいつか会いたいですね。みんなきっと色々頑張ってるはずです。

 日本に来てからこんな距離感で学生と接するのが難しくなったので何だか悲しさもあります。振りかえるとやっぱり中国の大学にいた時が一番楽しくて、またそこに戻りたいという気持ちは今大きくなってきました。

 そういえば、私一人の力で日本語科の学生たちを変えてやるって大言壮語を吐いていた頃もありました! 無理とは思わなかったし今でもできるはずって思ってるけど、昔の自分はまだまだ勉強不足で日本語のこと何にも知らなくて、知識もしっかり教えられなくて、やりたいことができなくて、今思うと毎日限界に直面していました。当時のみんなには本当に申し訳なかったです。だからちゃんと勉強して、もう一度リベンジしたい。




コメント

コメント一覧 (1件)

  • 昔の先生も、今の先生も、そして将来の先生も、いい先生だと思いますよ。
    きっと当時の学生たちもそうおもいます。
    中国へ、ようこそ。\(^o^)/

コメントする

目次