6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

昔々、失踪した学生のお話

 今から6年くらい前だったと思います。当時1年生として入ってきたある女の子、ものすごく会話も上手で、コミュニケーション能力もあって、クラスでも1番か2番くらいの学生でした。でもある時から突然授業に来なくなって、というか授業だけじゃなく、学校にも寮にもいなくなり、失踪してしまったんです。

 誰に聞いてもどこに行ったか分からないというし、同じ寮の人でさえ行き先が分かりませんでした。なによりすべての連絡先を消したのか、誰も、一番親しい友達だった人でさえも連絡できなくなっていました。

 なんで失踪したのかなんですが、中国には学生にお金を貸す悪徳業者がいまして、それが関係していると噂で聞いています。女子学生に全裸の写真と身分証を撮らせて送らせ、代わりにお金を貸すというようなやつです。お金を返さないと写真をネットに公開すると脅されます。非常に悪いやつらです。

 これはあくまでも噂なんですが、噂を裏付ける心当たりがいくつかあって…
 入学当初からお金持ちの学生として結構有名でした。普通学生は1か月1000元~で生活しているのに、その人は普通に1万元を超える自転車を買ったりしていたんです。その自転車に飽きたといってクラスメートに譲って、本人はまた高い自転車を買ったりと、一体どこからお金が来てるんだろうって不思議でした。当時は家がお金持ちなんだろうなーって思っていたんですけれど、もしかしたらお金を借りていたのかもしれません。

 あと、失踪後、同じ寮だった人の携帯電話に借金取りから電話が来たらしいです。その失踪した女の子がどこにいったのか、代わりにお金払えといった類の連絡。しかも驚くことに、失踪した子と借金取りから連絡が来た人は仲が悪く、勝手に連帯保証人として電話番号を教えていたみたい。自分が逃げたら嫌いな人に電話が行くようなやり方で、最初から計画していたのかと思うとすごいです。

 こういう背景から彼女のことを話すのはタブーになり、でもそのまま風化してそのクラスは卒業していきました。中国で最も大切な身分証の写真も相手に握られているわけですから、逃げるといっても難しいんじゃないかと思うんですが… 今どこで何をしてるのかな。




コメント

コメント一覧 (5件)

    • >kakuさん
      そうですね。連れて行かれたかもしれないですし、自分で逃げただけかもしれません。今どうなっているかは分からないんです。

  • 初コメントで失礼します。
    「毎日のんびり日本語教師」をよく利用している者です。
    訳者(ただの無名の訳者ですが)として何かを訳したり校正したりするときに
    よくググって入念に確認してから訳します。
    (より高い正確率を目指していますから。)
    それでこのサイトを見つけて、よく読んだりします。
    なるほど、これがN1、N2試験に出るのか!
    みたいに感心したりします。
    N1、N2試験を受けたのはもう十数年前の話ですが
    こうやって復習するチャンスができてよかったと思います。
    しかも無料で学習者の皆さんに提供しているなんて
    とにかく感謝しています。

    話は戻りますが、中国の闇金業者って本当にたちが悪いですね!
    「ほんとにあった怖い話」を観たような気分になります…。
    それに、高橋先生の文章の書き方ってとてもお上手で
    ものすごく読みやすいです~!
    私としては、これからも応援することくらいしかできないですが、
    ご無理なさらず毎日のんびり頑張ってください~!

    • >アサギ シオンさん
      ありがとうございます! コメント励みになります。
      何か間違っていたりしましたらぜひご指摘ください。

  • こう言うのは、恐らく校園いじめだと思います。周りから羨んで招いたことではないでしょうか。お金持ちに成績よい、レベルが違すぎる、よくあるでしょう、べっぴんさんがブスの群れの中でどうなるよね、私は男ですが、こう言うのは、わかります。 寮の他の人が企んでいたかも、その電話、噂とか。 彼女は逃げたという可能性もあると思います。

    その闇金業者も確かにいる、その全裸写真の手も本当にある、しかし当時警察に呼ばれてないでしたか、電話が寮の他人にきったら、調べてなかったでしょうか。計画していたのは、、、、?
    教師さんとして、日本語だけではなくにプラスαでしたら、いかがでしょうか? 

コメントする

目次