6月8日(土)から音声学の短期講座がはじまります。

視程200m以下の濃霧とPM2.5

 今日の空気は非常に悪いです。昨晩10時ごろからもう悪かったんですけども今朝は特に。珍しくもたくさん写真貼り付けようと思います。

 情報によると視程200m、局地的に50mを切るところもあるそうです。
 確かに映画ミストみたいな雰囲気さえありました。

 中国では気象に関係する災害が発生する可能性がある時、国民へ知らせる方法の一つとして预警信号があります。日本でいう注意報、警報、特別警報に相当するものです。
 霧やPM2.5に関する警報は大雾预警信号が使われ、その程度は低い順に黄色、オレンジ、赤色で示されます。今回発布されたのは「大雾红色预警」ですから特別警報に匹敵するレベルです。

 1年生2班のある学生は、さっそく皮肉をかましています。
 今日は正直もう外に出たくないですね…。




コメント

コメントする

目次