エアコンの掃除をしてくれたことに感謝!

 学校から住まいのエアコンを掃除しますと連絡があって、さっきその業者さんが来ました。エアコンを掃除してもらうのはありがたいんですけど… 今まで業者を自宅に招き入れたときは100%不愉快な気持ちにさせられてましたから、今回もまた嫌な気持ちになるなあと覚悟してました。

 ●まず土足! ずかずかと土のついた靴で入ってきて、それが当然のような顔する。
 ●それから勝手に水道の水を使う。
 ●勝手にテーブルに物を置く。
 ●スプレーで家のものを濡らす!

 日本でエアコンの掃除を依頼したときは、部屋が汚れないようにいろんな対策をしてくれたんですけど、あれってホントすごいですよ。サービスの質の高さ、不快に感じなかったから何も気に留めないで普通だと思ってたけど、いざ不快感を感じると本当に目立ちます。

 こういう話を何度も書いてる気がしますけど、毎回思うことは、文化相対主義の考え方は本当に難しいと思います。私はこの件に関しては日本のやり方を基準に考えてしまっていて、なんで土足で入ってくるんだとムカついてますが、これは中国では普通です。それが当然のような顔をするのも当然だからです。中国ではこういうものだからしかたない、と考えることすら無理やり文化の違いを頭の中で納得させようとしているだけで、思考の奥底から真の相対主義であるとは言えないですし。無料でやってもらって文句言うのもあれですしね…




コメント

コメント一覧 (1件)

  • 確かに、あまりいい体験ではなかったですね。やっぱり中国もサービス面はもっと改善してほしいと思います。
    実際、中国の富裕層向けのサービスだと、ちゃんと靴カバーを付けたり、エアコン洗浄の時もかなり丁寧にやってくれます。

    日本にいた時、エアコンの取り付け業者が部屋の中でマットをバサバサして、土やホコリを落としていたことがあって、「なんで部屋の中でやるんだろう…」って本当は聞きたかったです。
    でも、自分の日本語もあまり上手じゃなかったですし、変な空気になるのも嫌だったので、そのままにしました。

    最近は、日本のサービス業の人も態度があまり良くないと感じることがあります。

コメントする

目次