中国の今年のゴールデンティークは5月1日(金)から5月5日(火)まででした。だいたい中国で連休があると、その次の週の土曜日は仕事する日になったりします。実際5月9日(土)は中国中が仕事する日でした。日本とは違って、祝日が日曜日にかぶったから平日を振替休日にするみたいなことはなく、むしろ休んだ分を取り戻すように1日仕事させられます。これはつらい…
この5月9日(土)は、学校では月曜日の授業をすることになっていました。1年生の会話の授業です。いつも通り教科書の内容をやればいいかなと直前まで考えていたんですけど、土曜日だし、きっとみんな休みたいだろうし、ということで、日本語を使ったゲームをして息抜きしようとちょっと計画したんです。それで、最初の45分にランキングの順位当てゲーム、後半45分に以心伝心ゲームをしました。
使ったパワポはこれ。
一つ目は、ネットから拾ってきたランキングを使って、1位を当てたら1点、10位を当てたら10点、みたいなゲームです。これはすごく盛り上がりました。人気のペットランキングで「亀」が無くてびっくりしたり、カワウソがランキングに入ってることにもびっくりしたり。
二つ目のゲームは私の意見と一致したら1点として、全10問。中国の代表的な料理という問題では、私は北京ダックを挙げたんですけど、他の学生はやっぱり悩んでました。中国の料理はたくさんありますからね。でもこれは30分くらいで終わってしまったので、問題総数としては15問くらいあれば良かったかもしれません。
語彙量をゲームで増やせるし、ゲームの合間に中国ではどう?みたいな会話もできるので、休日の息抜きとしてはよかったです。今後土曜に授業があるなら、こういうゲームで日本語を学ぶのをやればいいなーと思いました。

コメント