
もう10か月くらい北京にいて一度も行ってない世界遺産の故宮、行ってきました。故宮博物院って呼ばれてるそうで、中はいろいろ展示物があるのかなあと思ったら、ひたすら建物、広場、建物、広場の繰り返しでとんでもない広さでした。いわゆる博物館の展示というイメージはなくて、建物自体が展示物って感じです。

南のほうの少数民族っぽい修学旅行のような集団もいたり、ツアー旅行でぐるっと巡ってる外国人の団体もたくさんいたり、それから格格もたくさんいて、北京の観光地あるあるって感じです。

この右側の女性は英語でずーっとペラペラとガイドしててかっこよすぎです。相手にするのは20人くらいの団体で、故宮の歴史をしゃべってます。こういう仕事、外国語の専門だったら憧れですね。胸元にはマイクがあって、ツアー客は専用のイヤホンをつけて聞いてます。距離が離れてても周辺を歩きながらガイドを聞けるのが良いなと思いました。
まあ建物の中はほとんど入れないんですけど… 今後ラストエンペラーとか見てみようと思いました。
コメント