朗読とスピーチの授業がなくなって1週間4つの授業があるだけになり、比較的時間が確保できるようになりました。なので自分の勉強とかいろいろやってるところです。あと1か月くらい授業をすれば期末テストで、今学期ももすうぐ終わりが見えてきたって感じです。
昨日ですけど、学校の中を散歩してたら白猫に会いました。呼びかけると足元に来て体をこすりつけてきたので、ずいぶんこのあたりの人は猫に優しいんだなあと思いました。手元にあったのはお店からテイクアウトしたばかりのお粥で、これなら味も薄くて食べれるかなあと思ってあげたら少し食べてました。人に向けた味付けだからお水もあげて、ちゃんと飲んでました。話しかけると来るから、こうやっていろんな人にご飯をもらってるのかもしれないです。
先週の1年生の授業ではいろいろありました。1年生は8人、精鋭ばっかり揃ってて授業が面白いです。
この間はラーメンの話になって、好きなラーメンは何かと聞かれました。私は日本で食べた鸡白汤ラーメンが好きって言ったんですけど、みんな分かんなかったみたいです。私はてっきり中国のものかと思ったんですけど、これは日本のラーメンらしくてびっくりしました。確かに中国で見たことないといえば見たことない。

それから、学生が「結婚式には何を着たほうがいいですか?」というべきところ「何か着たほうがいいですか?」と言ってしまって、これが面白すぎてみんな笑う場面もあったり、1年生は毎回何かといろんなことが起きます。8人の中にムードメーカー的存在が3人いるので、圧倒的に授業がやりやすい環境です。
あと数回、授業頑張ります。

コメント