五道口にご飯を食べに行って駐輪場に向かってたら、駐輪場から白い煙がのぼっていて一瞬で火事だと分かりました。バイクを止めてちょっと見に行ってみると、もうすでに鎮火してたみたいで、周りは消火剤で白くなってました。その真ん中には溶けた電動バイクです。



そうこうしてると男性が一人きて、自分のバイクが燃えたことを警察に教わって絶望的な表情をしてました。
立ち聞きした警察の話によると、ここに監視カメラがなくてどうして燃えたのか今のところ分からないから、ちょっと調査するってことだそうです。ただ、バッテリーがどうも怪しいっぽい感じです。

ご飯を食べて1時間半後に駐輪場に戻ってきても、まだ現場は作業中でした。この駐輪場はバイクの充電も同時にできるんですが、バイクを止めるところには白い防火壁が一定間隔であって、これで万が一の延焼を食い止めるみたいです。実際、被害にあったバイクは2台だけで、ちゃんと壁が機能してました。
ちなみに、うちの1階共用スペースの階段下にはバイクを置けるような空間があるんですけど、建物の中にバイクを停めるのは禁止になっています。理由は、バッテリーから発火して建物全体に及ぶ可能性があるからです。モバイルバッテリーとかも爆発したりするニュースを見るので、バイクもちょっと怖いですね。これから夏になってすごく暑くなりますけど、それでもバイクは外に停めないといけないし、大丈夫かなと心配になりました。
コメント