2026.05.20 天坛公园

 トランプさんが言った天坛公园に行ってみようと思って今日行ってきました。

 地下鉄降りると公園の西口で、そこから入るとずーっと続く直線の並木道です。今日は最高気温24度で日陰なら汗もかかないくらいで気持ちよかったです。ここは葉が太陽を遮ってくれるので、真夏でも気持ちよさそうなところです。

 西口から入った通りには、リスとかハトさんがいました。どこに行ってもだいたいいます。

 リスが木のへこんだところに溜まってる水を飲んでました。でも近くに子供がいて、めっちゃ警戒していつでも逃げれるような体勢で飲んでます。このあと子供が激しく動いたところで木の上に逃げちゃいました。

 これが公園内にある祈年殿。一番有名なところです。時の皇帝が雨乞いとかをしてたところだそうです。この前でトランプさんと習主席が写真を撮ったところですね。平日だったのでこれでもまだ人が少ないと思いますけど、それでもこの人数です。これを貸切るなんてやばい。

 ここには、1枚20元(約500円)くらいで写真を撮ってくれるカメラマンがたくさんいます。ちょっと歩けば話しかけられます。でもせっかくなんで妻と1枚撮ろうかと思って撮りました。良い写真撮ってくれたので満足。

 ちなみに、写真を撮ってくれたカメラマンの人とその後雑談してたら、実はここで撮影してお金稼ぎすることは法律違反だってことを教えてもらいました。そのカメラマンは以前それで逮捕されたことがあって、5日間実刑食らったそうです。刑務所ではしおれた白菜が出てきて…とか、部屋は10人一緒だったとか、受刑者が当番制で深夜見張りをする規則もあるとか、なかなか強烈なエピソードトークでした。前科があると言ってもまあ別に凶悪な犯罪というわけでもないですから、というかむしろここで撮影をして捕まったなんて親近感が沸くくらいです。
 違反だと知らずに撮ってもらっちゃったんですけど、釈放された後も懲りずにずっとやってるみたいなので、本当に大丈夫なのかな… でも一応撮ってもらってありがたかったです!

 公園は南北に太い道が通っています。祈年殿はその中心から北側。つまり正門は南ということになるので、ここから南へ歩いていくことにしました。すると見えてきたのがこれ。圜丘壇(えんきゅうだん)です。ここも一応「壇」なので、何かの祭事をするところらしい。

 この高台の中心には丸い石の蓋があって、そこで皇帝が祈ってたみたいです。それを真似しているのか、一人ひとりそこに立って東西南北に頭を下げていました。 

 ところが、ちょっと目を離した隙に、その石の蓋のところには人だかりができていて、列もいつの間にか消えてました。たぶん誰かが行列を無視して横入りして、そこから秩序が無くなっちゃったのかもしれないです。

 それからは蓋の上に同時に3~4人が立つようになり混雑極まれりです。おかげで私も近づけたんですけどね。

 そこからさらに南へ行って、正門です。一言で言うとばかでかい公園でした。




コメント

コメントする