2026.05.10 巩华城駅と沙河水库

 ちょっと遠出してダムを見に行こう!という計画をしまして、学校から昌平線で巩华城駅まで行き、そこにある沙河水库を見に行きました。五環と六環の間にある、北京北の郊外です。

 今日は天気予報だと北京は最高33度で、夏本番ではないけど空気がもわっとしてます。私は汗っかきなので大変でした。

 この動画は巩华城駅の東側の出口。私の想定は、地下鉄の駅出口付近に必ずある(はずの)シェア自転車を借りてダムまでサイクリングしようというものだったんですけど、駅を出るとこんな感じで唖然としました。駅があるだけで、その周りはあんまりインフラ整ってません。近くで工事をやってるせいで砂ぼこりが。そしてシェア自転車は1台もなかったです…

 しかたなく徒歩です。ダムには森林公園が隣接してて、まずはこの公園に入ったんですけど… いわゆる観光地っていう感じはなくて、本当にただ広い公園です。問題なのは、売店とか一切無いんですよね。すごい暑かったので飲み物飲みたかったのに全然なかったです。途中に管理施設みたいなのがありまして、そこの自動販売機で飲み物は買えましたが… 本場の夏にここに来るなら飲み物は必須です。でなければ熱中症になっちゃいます。

 森林公園の中には池があります。そして池の周りにはテントでキャンプしてる人たちもちらほらいました。ここはすっごい人が少なくて、北京に来てここまで人が少ないのははじめてです。

 森林公園を東にずっと歩いていくと、東の入り口に着きました。ここから先に行くとダム湖。ここまで歩いて20分くらいかな。

 すると、目の前にすごい広いダム湖が現れます。その中に入り込んで釣りをしてる人もいました。
 人が入れるくらいなのでそこまで深くないみたいです。

 日本のダムだったら、このダムは何のために作られたのかとか必ず説明の看板があるんですけど、ここは見た感じ無かったです。でもこの看板から、この沙河ダム(沙河水库)は洪水調節機能を持ったダムみたいです。

 で、本当に遠くにダムが見えます。見た感じ重力式。今日はあそこまで行くのが目的だったんですけど、森林公園に入ってしまうとあそこまで行くことができないことを現地で地図を見て知りました。なのでしかたなく散歩です!

 公園の中にはハンモックをかけて寝てる人がいます。思ったより虫がいなかったので、木の下なら昼寝は快適そうです。

 こんな感じで並木道をずーっと歩いてさらに20~30分。人もほとんどいないので散歩としてはすごく良い。ただし、街灯がないので日が沈む前に帰らなければいけません。妻が言ってたんですけど、もし女性が一人だったら危ないかもって言ってました。本当に広くて人が全然いないので、危険さを感じるのはちょっと分かります。

 最後、公園をぐるっと回って行った結果、知らず知らずのうちに工事現場に入っちゃいました。同じ道を戻ればまた40分50分くらい歩かないといけないので、地下鉄の音が聞こえるほうに道を進んでいっただけなんですけど…

 作業員さんに聞いたら、「どうやって入ってきたの?」ってびっくりしてました。この先をまっすぐ行けば駅だから歩いていくといいよっていう感じで、すごく優しかったです。日本だったら工事現場に簡単には入れないはずなんですけど、結構ゆるい感じでしたね。

 ダムを見るためだったけど今回は道を間違えて見れませんでした! そのかわり、この巩华城駅の周りをぐるっと散歩できました。ところがこの駅の周りは本当に建物がないです。駅の東は森林公園、西側は↑の写真です。自然に囲まれた駅で、どうりでここで降りる人がめっちゃ少なかったんですね。




コメント

コメントする